ガイド

2015年11月19日木曜日

エアバルーンの必要数を考えよう!



バルーンラッシュや裏バルで大事なのは、各施設に必要な数だけエアバルーンを出すことです。今日はバルーンが施設破壊にいくつ必要か、把握する方法をご説明します!


エアバルーンの基本性能


まず自分のバルーンの強さを確認しましょう。兵舎の訓練画面で、「i」ボタンを押すと基本性能が確認できます。

自分のバルーンの強さを確認しよう!

Lv.5 バルーンです。


また、ここには載っていない大事なバルーンの性能があります。

・ 初回の攻撃までの時間: 約1.5秒
・ 攻撃間隔: 4秒
・ 移動スピード: 約1.25マス/秒


バルーンは移動も攻撃もとてもゆっくりです。ただ、初回の攻撃だけ到着から1.5秒と早くなってまいます。この初回攻撃で施設を破壊してしまうことが、効率の良いバルーンの使い方なのです。

一撃のダメージ量は、「ダメージ(毎秒)」に、攻撃間隔の「4秒」をかけることで計算できます。

たとえばLv.5のバルーンなら一撃のダメージ量は、

 108 × 4 = 432

となります。これを元に、施設を一撃で破壊できる数のバルーンを出せば良いのです。


防衛施設のHPを確認


念のため施設のヒットポイントの見かたも説明します。相手の村の偵察画面で、施設をタップし「情報」ボタンを押すだけです。

施設をタップすると情報が見られる

HPは690です!


施設のヒットポイントが簡単にわかりますね。


バルーンの必要数を計算する


もしこの施設を、先ほどのLv.5バルーン数体で1回の攻撃で倒すとしたら、

 690 ÷ 432 ≒ 1.6

なので、2体あれば大丈夫ということがわかります。

ただ、施設に向かう途中で撃ち落とされてしまう可能性もありますので、1体多くか、対空施設が多い場合は2体多く出しておくと安全です。

アーチャータワーやウィザード塔相手なら、ジャイアントなどを盾にバルーンを出すのも有効です。

また、バルーンには撃ち落とされた際に落下ダメージが発生します。施設に到着できさえすれば、撃ち落とされてもダメージを与えられるのです。

落下ダメージの値は、「ダメージ(毎秒)」と同じです。先ほどのLv.5 バルーンなら108となります。

できる限り少数のバルーンで施設破壊したい場合は、落下ダメージを考えて数を計算しても良いでしょう。

まとめ


● バルーンは遅いのでなるべく初回攻撃で破壊
● ダメージ(秒)の4倍が一撃ダメージ量
● 落下ダメージというものがある


バルーンは強力ですが、ゆっくりな分とても繊細なユニットです。スマートにバルーンを使いこなせるとかっこいいですよ!

Force Awakens☆





0 件のコメント:

コメントを投稿