2015年11月7日土曜日

資源の貯め方 〜村の防衛と資源狩り〜

対戦で活躍するために、資源をうまく貯めよう!




 クラン対戦で活躍するためには、ユニットの育成が大切です。ただ、強力なユニットになるほどラボ研究や、兵舎レベルアップに多くの資源が必要となります。初心者のうちは必要な資源の多さにうんざりすることもあるかもしれません。
2時間ブーストをかけて一気に資源を貯める方法もありますが、忙しい仕事や家事の合間でも、効率よくマルチプレイで資源狩りをすれば十分に必要なユニットを育成できます。

 今回は、私が実践している資源の貯め方のコツをご紹介します。

1. 村の防衛編


貯める資源は一種に絞る


 ゴールド、エリクサー、ダークエリクサーのうち、貯める資源はなるべく一つに絞りましょう。自分と同じように、他のプレイヤーも資源を狙って攻めてきますので、余分な資源を貯めてカモ村にならないよう気をつけましょう。いらない資源は狩らない、ゴールドは壁塗りに、です!

タウンホールは外に出す


 貯めた資源を守る一番の方法は、シールドを張ることです。いくら防衛施設を強化しても、タウンホールレベルの一つ高いプレイヤーから攻められてしまえば資源を守り切ることはできません。シールドを張るには、タウンホールが破壊されるか、40%以上の施設が破壊される必要があります。タウンホールを外に出して、余分な資源を貯めないことで、トロフィー狙いのプレイヤーにさっさと攻めてもらいましょう。

壁のレベルを上げる


 敵プレイヤーが自分の村を攻めるか見逃すかの瞬時の判断に、一目のインパクトが強い壁の色は大きなウェイトを占めています。資源を貯め始める前に、壁のレベルをある程度上げておくことをお勧めします。

金庫やタンクは一箇所に固めない


 壁で細かく区切る配置にして、一つの区画に金庫やタンクを固めないようにしましょう。資源を一気に盗られるリスクが減らせます。ネット上のお勧め配置を参考にするのも良いでしょう。<お役立ちリンク集!

資源系の施設は優先して上げる


 タウンホールレベルが上がったら、ポンプや金山は真っ先に建て、レベルアップしましょう。自家生産は資源狩りと比べれば増加はゆるやかですが、24時間フル稼働で睡眠中も仕事中も旅行中もせっせと資源を作り続けてくれます。生活が忙しい人は特に、資源系の施設を優先してあげて、こまめに回収していきましょう。


2. 資源狩り編


資源量の目安を決めて検索する


 次に、マルチプレイでの資源狩りについてです。もっとも重要なことは十分に検索をかけて、資源が豊富で狩りやすい村を探すことです。ただ、検索に無限に時間をかけることはできませんし、検索の後戻りはできませんので、資源獲得量の基準を決めて検索をかけていきましょう。例えば、「ゴールド20万以上」「ダークエリクサー1000以上」などです。基準を満たした村を見つけたら、ゆっくり配置の難易度を見定めて攻めるかの最終判断をしましょう。

検索数をカウント


 私は村を検索するときに「1、2、3…」と検索数をカウントしています。そして、10回目と30回目に資源獲得量の基準を見直しをして、最大でも検索は50回まで、とルーチンとして決めています。こうすることで、検索を延々と続ける「だれ」を防ぐことができ、また検索にかけたゴールドの量も把握することができます。

 放置村の多さ、資源の量の傾向は日にち、時間によって違います。10回の検索でだいたいの傾向をつかんで基準を確定し、30回目でも基準にかかる村がほとんどなければ基準を下げます。50回近くなってきたら諦めて、損にならない程度の村を攻めて終わらせています。50回検索しても、だいたい5分以内です。

時間帯を意識する


 私の体感ですが、放置村や資源の多い村は午前中に多く見つかります。逆に、夜7時を過ぎるとめっきり良い村が減ります。お勧めは朝です。寝覚めに1回、通勤途中に1回攻めればかなりの資源量を獲得できますよ!

幅広く対応できる編成で臨む


 放置村は、外周に広くユニットを展開できるババアチャが、コスト的にも有効です。一方で資源を村中心部に溜め込んでいる場合は、ジャイウィズなどの突破力のある編成でないと大量の資源は奪えません。このどちらのタイプの村にも対応できる編成で挑めば、検索で稼げる村に出会える確率が高くなります。

 枠の半分程度のババアチャに、残り枠はジャイ多めのジャイウィズ編成、などがオススメです。放置村に当たった時はまずババアチャのみでピンポイントにポンプや金山を狙い、取り残しを最低限のジャイアント、ウィズで掃除すると効率的です。なお、トロフィーはシルバー3以上維持できればそれほど重要ではありません。目的の資源を獲得したらさっさと引き揚げましょう。

ババアチャのコツ


ポンプや金山に向かって、1施設あたりババ5、アチャ5をピンポイントに出します。自分とレベルが同程度の村であれば、ちょうど破壊してくれる数のはずです。また複数施設に同時に出すと、防衛施設の攻撃を分散できて有効です。



クラクラを楽しくやっていく上で、またクラン強化の面でも資源の貯め方はとても重要なことだと思っています。なので今後も追記していく予定です(^^)







0 件のコメント:

コメントを投稿