2015年11月21日土曜日

Th8 GoWiPeの安全確実なやり方!

Th8で使えるようになる、GoWiPeという戦術について取り上げます。ゴーレム、ウィザード、ペッカをメインに使う戦術をGoWiPeといいます。

有名な戦術ですが、手順や使うユニットが多く、慣れないとちょっと失敗しやすい戦術かもしれません。今回はなるべくシンプルに、安全確実にGoWiPeをやる方法を解説しちゃいます!



本日のカモ村



よく見る、いわゆるテンプレ村です

今回攻める村です。GoWiPeには、攻めやすい村と攻めにくい村があります

攻めやすい村のポイントとして、

・ サイドカットが広い範囲でしやすい
・ 裏ホグ、裏バルがしやすい

という2点を私は重視しています。この2点を満たす村は全壊しやすいからです。

今回の村はその典型のカモ村なのですが、この記事を読んでいただければその意味がきっとわかっていただけると思います!


GoWiPeの流れ


まずはじめに、一般的なGoWiPeの流れを書きます。

1. 援軍処理

2. GoWi部隊でサイドカット

3. 主力(ペッカ、ババキン)部隊でTh破壊

4. 裏ホグ、裏バルで防衛施設全壊

5. 残りの施設のお掃除


以上が大まかなところですが、今回私は援軍処理を最初に行わず、サイドカットのあとに行っています。いわゆる「中焼き」です。

さっそく動画です。以上の流れのうち、今どの段階にあるのかを意識しながら見てみましょう。12時から攻めていきます。




いかがでしたか?ごちゃごちゃ色々やっていて、わかりにくかったかもしれません。段階を追って解説していきますので、解説を読んだら最後にもう一度見てみてくださいね。


1.サイドカット


GoWiPeの場合のサイドカットとは、主力部隊がタウンホールに一直線に向かってくれるように、余計な施設をあらかじめ破壊しておくことです。

具体的には、タウンホールに向かうルートの左右の施設を、できるだけゴーレムとウィザードを使って事前に破壊します。今回の場合こんな感じです。

12時から侵攻する際のサイドカット範囲

このくらい広くサイドカットするのが、安全確実にGoWiPeをするポイントです。

実は主力をタウンホールに向かわせるだけなら、もっとサイドカットの範囲は狭くても可能です。ですが、今回は3時と9時の大砲はこの段階で倒してから、次に進むべきです。

ぜひ覚えておいていただきたいことですが、GoWiPeは側面からの攻撃に弱いです。ゴーレムは正面の防衛施設はしっかり盾になってくれますが、側面の防衛施設はゴーレムが進むうちにターゲットからいつのまにか外れてしまい、近くのウィザードがやられ始めてしまうのです。

では、どうやってこの広い範囲をサイドカットするのでしょうか。

実はこの配置は、とてもサイドカットがやりやすくできています。ゴーレムを2時と10時のアーチャータワーにつけてみましょう。2つの面すべての防衛施設のターゲットが取れてしまうのです!

2体のゴーレムでターゲット取り

ゴーレムがターゲットをとってくれている間は、ウィザードが攻撃を受けることはありません。存分に施設破壊してもらいましょう。


ゴーレムを盾にウィザードでたっぷり施設破壊


このとき、防衛施設を確実に破壊するため、3時と9時の大砲、12時のアーチャータワー付近にウィザードを多めに配置しています。

ただし、ゴーレムが動いてしまわないよう、ゴーレム前の2時と10時のアーチャータワーにはウィザードは配置しません。


2. 壁開け


最外周の壁を開けるのは、慣れればそれほど難しくありません。問題はその内側の壁を開けることです。慣れてきてもしばしば事故が起こり、失敗します。

そこで今回は外周の壁だけウォールブレイカーで開け、内側はアースクエイク4発で開けることにしました。卑怯ではありません!壁開けも安全第一です!

ウォールブレイカーは迫撃砲の着弾のタイミングで出しましょう。ゴーレム前の壁を2箇所それぞれあけます。

迫撃砲が着弾したタイミングでWB投入!


3. 援軍処理(中焼き)


まず今回の配置でクラン城が反応する範囲を確認しましょう。

偵察画面でクランの城をタップ!

図の赤丸をつけたアーチャータワーを壊してゴーレムが進むと、援軍が反応して出てきます。今回は事前に援軍処理はせず、ここまで進んだ段階で相手援軍を「中焼き」することにしました。

中焼きすることのメリットは、時間節約と、釣り出しユニットを用意しなくてよく編成がシンプルになることです。

最初に援軍処理するとそれだけで1分近くかかってしまうことがありますが、中焼きをすればかなりの時間が節約できます。またGoWiPeはどうしてもユニットの種類が多くなり、切り替えでミスが起こりやすいのですが、編成がシンプルになることでミスを予防できます。

逆にデメリットとしては、火力が足らずに援軍を倒しきれない場合があることです。

この配置の場合、サイドカットを終わらせ、壁を開けてから援軍が釣り出されるので、ウィザードを集めて十分な火力を確保できます。中焼きしやすいパターンです。

逆にサイドカットが済む前に援軍が釣り出されてしまうような配置は、中焼きは避けたほうが無難です。ウィザードが別の施設を攻撃してしまい、うまく火力が集められません。

では実際どう中焼きしたか見てみましょう。

ウィザードを追加、強力な呪文でサポートし焼き切る!

ゴーレムに攻撃を受けさせ、その間にウィザードで周囲施設もろとも焼きます。ウィザードは3体ほど追加で出し、ポイズンとレイジの呪文で補助します。敵援軍は跡形もなく吹き飛びました!


4. メイン部隊投入


いよいよタウンホールを目指すメイン部隊の投入です。メイン部隊はバーバリアンキングとペッカです。

バルキリーを使ってもいいですが、今回の攻め方ではヒールを持っていけないので、耐久力の高いペッカがオススメです。

援軍処理した側とは反対の壁穴から侵入させます。

メイン部隊投入

さらにアースクエイク4発でタウンホール周りの壁を破壊し、突入します!どんなレベルの高い壁でも、アースクエイクならイチコロです。

アースクエイク4発!


アースクエイクは戦闘開始直後に使っておいてもよいのですが、ここで使うことで援軍中焼きの時にウィザードがばらけにくく、またタウンホール突入時に主力部隊よりウィザードが先行してしまうことを防げます。

話は戻りますが、もしタウンホール周りの壁をウォールブレイカーで破壊することにしていたら、テスラに阻まれた可能性がありますね。ここはやはりアースクエイクが確実でしょう。


5. 裏ホグ、裏バル


タウンホールまで侵入、破壊できたらいよいよ仕上げです。裏ホグ、裏バルとは、タウンホール破壊後に残る「裏側」の防衛施設を「ホグライダー」や「バルーン」でやっつけることです。

裏ホグ、裏バルはユニットの数が限られるので、事前の計画が大事です。まずは倒さなくてはならない防衛施設を確認しましょう。

裏の要注意な防衛施設たち

裏に残る施設で強力なのは、大砲とアーチャータワーです。そしてここで、サージカルホグの知識が生きてきます(Th8 サージカルホグのやり方)。

赤丸を付けた要注意施設が、すべて外から直接ホグライダーを当てられるのに気づきましたでしょうか?この施設はとっても簡単に倒せる位置にあるのです。これがこの村が裏ホグ、裏バルしやすいという理由です。

まずはホグライダーでこれらの施設を倒すことを考えてみましょう。

主力部隊がアーチャータワーのターゲットは取ってくれるはずなので、ホグライダーを3体ずつアーチャータワーに当てれば倒してくれるでしょう。(Th8 サージカルホグでの必要ホグライダー数

ただし、中心から離れて配置されている大砲たちはうまくターゲットが取れないかもしれません。ここには4体欲しいところです。すると結構な数のホグライダーが必要になってきてしまいます...

そこで、バルーンを使うことでユニット枠を節約しましょう!対空砲とアーチャータワーが破壊された後ならば、バルーンは無敵です!最後の3つの大砲にはバルーンを出してトドメを刺すことにします。

といってもバルーン1体ずつだと破壊に時間がかかりすぎるので、2体ずつ計6体出すことにしました。

アーチャータワーにはホグライダー3体ずつ

大砲にはバルーン2体ずつ

防衛施設が全壊できれば、あとはゆっくりお掃除です。手元に掃除用のウィザードを数体残しておくとより安全です。

編成ついて


私は先に裏ユニットから決めてしまいます。今回は説明したとおりホグライダー6体、バルーン6体です。これでユニット枠60使いますが、問題ありません。

主力部隊のペッカは、Th8では普通1体で十分です。ただし、だだっ広い配置の場合ペッカが活躍しやすく、ウィザードが孤立して生き残りにくいので、ペッカ2-3体でウィザードを減らしてもよいでしょう。

ウォールブレイカーは壁開けの自信があっても、必要量以上を持っていきましょう。余れば最後にメイン部隊を脱出させるのにも使えます。

残りをウィザードに割り振ります。今回はサイドカットに12体、中焼き時に3体、最後のお掃除に1体使いました。くれぐれも最初にドバっと使い切ってしまわないように!

呪文はアースクエイク4、レイジ1, ポイズン1 のセット以外、アースクエイク+中焼きの場合には選択肢がないでしょう。中焼きしない場合は、ヒールを中央で使ってもいいと思いますが、時間切れに注意してください。


まとめ


最後に、GoWiPeを安全確実に行うためのポイントをまとめておきます。

・ サイドカットと、裏の防衛施設破壊がしやすい村を選ぶ。

・ サイドカットは両端の防衛施設までしっかり。

・ タウンホール周りはアースクエイク。

・ 中焼きできそうなら積極的に狙う。

・ 裏は強力な施設を優先して破壊。


以上になります。GoWiPeはほかのラッシュ系戦術に比べ手順が多いのですが、落ち着いて一つ一つの段階をこなしていくことが、成功の秘訣です。

個人的には一番楽しい戦術なので、やりやすい村を見つけたら積極的にGoWiPeするようにしています。ゴーレムの安心感が半端ないです!ぜひTh8になったら試してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿