ガイド

2015年11月10日火曜日

Th8最強戦術!サージカルホグのやり方


サージカルホグとは


Th8のクラン対戦での強力な攻め方の一つ、サージカルホグのやり方をご紹介します。初見全壊を狙いやすく、有効な対策をされた村がほとんどない、現在のTh8最強戦術といってよいでしょう。



サージカルホグとは、約10カ所から小出しでホグライダーを出していく、ホグラッシュのひとつのやり方です。従来は1-3点でまとめてホグライダーを出す方法が主流でしたが、巨大爆弾をうまく配置した対策村が普及したこともあり、この方法では簡単には初見全壊を狙えなくなってきています。

サージカルホグの基本コンセプトは、ホグライダーをなるべく分散して出すことで、巨大爆弾による全滅リスクを減らそうというものです。一見難しそうに見えますが、やってみれば意外に簡単で、その安定した破壊力に驚くことと思います。

この記事では、Th8序盤〜中盤のプレイヤーが初めてサージカルホグに挑戦する手助けとなることを目標に書いています。ちょっとしたコツが必要ですが、ぜひ相手の配置が甘いうちに身につけて、☆☆☆の山を築いていきましょう!


本日のカモ村紹介


今回は、この村を攻略していきましょう。

本日のカモ村
全体に防衛施設のレベルはTh8中盤程度ですが、中央には巨爆が置けるスペースが多くあります。初見で普通のホグラッシュはためらわれる配置だと思います。


村の中央部。対空砲はLv6、二連巨爆がありそう...

対空砲は3本ともLv.6でドラゴンラッシュへの耐性も高めでしょう。区画の仕切り方も陸攻めしにくいよう考えられているようです。Th8序盤〜中盤プレイヤーには比較的難しい配置ではないでしょうか?

でも、サージカルホグができるようになれば、これはただのカモ村にしか見えなくなります。見た瞬間に思わずニヤける( ̄▽ ̄)レベルです。サージカルホグ流の村の見かたがわかれば、きっとあなたにもカモ村に見えてくるはず!

ではさっそく準備にとりかかりましょう。


サージカルホグの編成


サージカルホグの基本的な方法は、村の外周10カ所から3体ずつホグライダー、最後に援軍ホグライダーを投入し、中への侵攻を助けるためにヒールを3カ所にかける、それだけです。なので、援軍処理と最後の掃除用以外のユニットは基本的にホグライダーのみ、呪文はヒールのみです。

私の場合、基本編成は

⚫︎ホグライダー 33体 + 援軍ホグライダー 5体
⚫︎ウィザード 6体
⚫︎バーバリアン 11体
○バーバリアンキング
○呪文:ヒール 3回 + ポイズン 1回

としています。ウィザードとバーバリアンは援軍処理と掃除用です。ホグライダーのレベルは3以上がよいでしょう。

次に村の配置をサージカルホグ流に見ていきましょう!


直接ホグライダーを投入できる防衛施設を探そう


ホグライダーは、投入した地点からもっとも近い防衛施設に向かう性質があります。

ホグライダーの進み方
まず、今回の村でこのように外周から直接ホグライダーを当てられる防衛施設をみつけていきましょう。いくつ見つけられるでしょうか?

ホグライダーを直接当てられる防衛施設は?




答えは....








図のように10個の防衛施設に直接ホグライダーを当てられます。ホグライダーを直接当てられる防衛施設は、ホグラッシュ開始後すぐに破壊することができます。この10個の施設がなくなった状態をイメージしてみてください。かなり貧弱な気がしませんか?

残る防衛施設はかなり貧弱!
さらに防衛施設の中でも、サージカルホグの場合にはほぼ無視できる防衛施設がいくつかあります。それは、対空砲、迫撃砲、エアスイーパーです。ホグライダーを攻撃できない対空砲、エアスイーパーはもちろんですが、迫撃砲も素早いホグライダーにはほぼ攻撃が当たりません。たとえ当たってもたいしたダメージにはなりません。

すると残るものは、このようになります。

残るはウィザード塔3つとババキンのみ!
ほとんど虫の息、という感じですね。ただ忘れてはならないヤツらがいます。そう、巨大爆弾3個とテスラ3個です。ヤツらは2x2スペースに潜んでいる可能性があります。

そう考えると3個のヒールは、ウィザード塔3個にそれぞれ、2x2スペースが多く含まれるようにかけるのが最も有効でしょう。外周の施設を破壊したあとのホグライダー達がヒールでムクムク回復して、暴れ回ってくれるはずです!

ヒールの予定位置


ホグライダーの投入数を決めよう


ホグライダーの投入場所とヒールの場所が決まったので、最後にホグライダーの投入数などをつめていきましょう。今回の配置では援軍のつり出しはホグライダー1-2体で済むでしょう。すると残りは31体と援軍5体のホグライダーが使えることになり、それを10カ所に投入します。(今回はLv.4のホグライダーを想定して考えていますが、Lv.3でも基本的に同じ数で大丈夫だと思います。)

アーチャータワーはホグライダー3体で倒せます。大砲もLv.9までは3体で大丈夫ですが、Lv.10だと耐久力が高くなるので、4体必要です。今回は2カ所にLv.10大砲があるのですが、10時の大砲はバーバリアンキングでターゲットを取ることにして、ホグライダーは3体に節約しました。このように防衛火力が強い部分にバーバリアンキングを出し、代わりに攻撃を受けることでホグライダーの消費を抑えることができます。


ババキンで金ピカ(Lv.10)大砲のタゲ取り

ホグライダーの投入開始は12時の大砲から、時計回りがよいでしょう。12時の大砲と10時のアーチャータワーが離れており、大砲破壊後のホグライダーが長持ちします。投入開始はこのように防衛施設の配置の途切れ目を狙います

投入を始める場所では、できれば少し多めにホグライダーを出しておくのがオススメです。最初の施設をすばやく確実に破壊して、それが次の施設へと加勢にまわっていき、さらにその次へ、という流れができます。

援軍の強いホグライダーは、私は基本的に最後に出しています。レベルが高いホグライダーがバネや巨大爆弾であっさりやられてしまうのはもったいないので、それらが解除されたあとに投入して、確実にトドメを刺す役をしてもらいます。また援軍を出すときは、手持ちのホグライダーをまず投入してみて、罠がないかチェックしてから投入しましょう。

最終的にこのような計画を立てました。

ホグライダーの投入数(計31)
事前の準備は以上です。


いよいよ本番!


では、実際にこの計画でいくとどうなるのか、動画で見てみましょう。




・ 援軍はホグライダー1体で釣り出せました。

・ 援軍処理のあと、ババキンを出し、2時の面にホグライダーを順に投入、そして2カ所に一気にヒール。





 理想的には2個目のヒールは少し遅い方が良いのですが、操作はなるべくシンプルに、切り替えを少なくしたほうが落ち着いてできます。

・ 残りの防衛施設にホグライダーを投入したあと、3個目のヒール。





 ほぼ予定通りにできましたが、一箇所だけ予定と違うことがありました。外周7時にテスラが出てきて、Lv.10大砲に向かうはずだったホグライダーが釣られてしまいました。とっさに援軍つり出しで余ったホグライダー1体分を追加したのですが、大砲の破壊には至りませんでした。


テスラに釣られてホグライダーが進路変更

ですが最終的には、他の施設を破壊したホグライダーが大勢駆けつけて、残った大砲も破壊!
* 他にもちょっと予定通り行っていない部分があるのはナイショ♥


・ あとは無力な施設をお掃除して、余裕の全壊!!


このように、多少予定とずれがあっても落ち着いて最後までホグライダーを出し、ヒールをかけていきましょう。十分な量のホグライダーが生き残り、最終的には施設を全壊してくれます。


まとめ


・ ホグ投入点を多くすることで、巨爆のリスクを分散することがコンセプト

・ まずホグライダーを直接当てられる施設を探す

・ それぞれの投入点から出すホグライダーの数を決めておく(基本は3体)

・ 投入開始は外周の防衛施設が途切れるところから

・ ヒールは、内部に残る優先して破壊すべき施設と、2x2スペースにかける

・ 本番ではテスラの出現などに動揺せず、最後まで予定通りにやる


はじめてのサージカルホグを成功させる秘訣は、落ち着きと、勇気です。

サージカルホグをはじめにくい理由のひとつは、マルチプレイで練習しにくいからではないでしょうか。マルチプレイでは本番のようにじっくり考える時間がなく、サージカルホグに大切な事前の計画を十分に立てられないのです。基本的にぶっつけ本番となりますが、ぜひ勇気を出してやってみましょう。

本番ではとにかく落ち着いて操作することです。きちんと村の配置を読んで予定をたてていれば、サージカルホグでは事前の計画とまったく違うこと(巨爆で全滅など)が起こることはほとんどありません。多少計画と違うことが起こっても、分散して出したホグライダーはそうそう全滅しないので、駆けつけてきて修正してくれるでしょう。

サージカルホグが特にやりやすい村の特徴は、外周から直接ホグライダーを当てられるアーチャータワー、大砲、ウィザード塔が多いことです。今回のように、あっというまに危険な防衛施設を破壊できてしまいます。

一度サージカルホグを成功させてイメージができれば、いろいろ応用も考えられるようになります。まずは一度体験してみることです。今回のようなカモ村に出会ったら、ぜひサージカルホグを試してみてください!


以上です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。


<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置
実践編 第2回 ポイズン2個で援軍処理

0 件のコメント:

コメントを投稿