ガイド

2015年11月19日木曜日

Th8サージカルホグの基本!なぜ迫撃砲は考えなくていいの?

これまでサージカルホグの解説の中で、迫撃砲は考えなくて良いと言ってきました。今回はその理由についてご説明します。

迫撃砲の基本性能


迫撃砲Lv.6と村娘
迫撃砲(Lv.6, Th8のカンスト)
 HP: 650
 射程: 4-11マス
 攻撃力(1撃): 45
 ダメージの種類: 範囲攻撃
 攻撃間隔: 5秒
 ホグライダー1体目を倒すまでの時間: 50秒以上

マルチプレイでは、ババアチャを一度に殲滅してくれる強力な迫撃砲ですが、クラン戦では実はあまり目立ちません。

それもそのはず、ホグライダー(Lv.4のHP 415)に攻撃が10発当たってやっと倒せる程度の攻撃力しかないのです。しかもホグライダーはどんどん移動するので、実際は攻撃はほとんど当たりませんし、迫撃砲の周囲4マスに入ってしまえば射程からも外れてしまいます。

ホグライダーにとって、いかに無力な防衛施設かお分かりいただけるかと思います。最後まで破壊せずに残しておいても、ほとんど害はないでしょう!

外周に迫撃砲があったらホグライダーは何体必要?


外周に迫撃砲がある場合は、ホグライダーを割り振らないか、割り振っても2体程度で十分でしょう。

ただ迫撃砲のあとさらに奥にある施設を壊したいときは、その防衛施設の強さにもよりますが、だいたい4-5体出せば良いと思います。

迫撃砲を壊すのにホグライダーの攻撃7発分が必要なので、4体いれば2秒で破壊でき、ロスを少なく中に侵攻できます。


効果的に配置するには?


視点を変えて、防衛時に迫撃砲を効果的に配置することを考えてみます。

サージカルホグの視点からすると、外に迫撃砲があり、メインの防衛施設がそのすぐ内側にある場合、少しやりにくくなります。要は時間稼ぎですが、バネを挟んで配置することでさらに効果的になるでしょう。

他に迫撃砲が活躍する場面としては、壁開けのウォールブレイカーを倒してくれることがあります。やはり外周の壁近くが良いですね。

また、相手の援軍処理を邪魔することもできます。マップの四隅近くに配置すれば、その長い射程でオトリのババアチャを削って、相手のペースを乱せるかも知れません。

こう考えていくと、迫撃砲は村の外周の四隅に配置すると良いのではないでしょうか?また、敢えて壁で覆わないことで、ゴーレムを誘導してGowi系で攻めにくくするのも効果的かも知れませんね。


最後に


攻撃がうまくなることと、防衛がうまくなることは表裏一体です。各防衛施設の特徴をよく把握して、効果的に攻める計画を立てたり、逆に防衛配置を考えることが大切です。

自分で自分の村を攻めることをイメージしてみることが、配置を考える上ではまず第一歩だと思います。その時に、自分がやったことのない攻め方はうまくイメージできないのではないでしょうか。

Th8はせっかく戦術の幅が広がるので、一つの得意戦術にこだわるだけではなく、ぜひいろいろなやり方を試してみましょう。サージカルホグは独特の戦術ですが、その経験はきっと攻撃にも防御にも役立つと思います!

繰り返しになりますが、サージカルホグで優先して破壊すべき防衛施設は

 大砲 > テスラ > アーチャータワー >> ウィザードの塔

です!

<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置

0 件のコメント:

コメントを投稿