2015年12月18日金曜日

【戦術Tips】ホグラとゴレホグどっちがいいの?

こんにちは、チューバッカです。

図入りの詳細な攻略記事とは別に、ちょっとした戦術のコツを紹介するコーナーを作ってみることにしました。普段のクラメンの攻めを見ていて感じたことをささっと伝えたい、との意図もあります。

ぜひ気軽に読んでいただけたら嬉しいです!


ホグラとゴレホグ、どちらがいいの?


一回目は、Th8の人気戦術、ホグラとゴレホグ、結局どちらを使えばいいのかについての私見です。

基本的に、ホグラは罠の読みやすい詰まった配置や、罠の判明した二回目以降の攻撃に強く、ゴレホグは配置の中心までゴーレムを進めやすい、広めの配置に強いです。

それぞれのよくある失敗パターンを考えてみましょう。

ホグラは、ホグライダーが巨大爆弾などの範囲攻撃でいっぺんに倒されると失敗します。

サージカルホグでよく見るのは、壊しそびれたテスラに誘導されてホグライダーが集まってしまい、隣接する巨爆でいっぺんにやられるケースです。

2×2スペースが多く、テスラや巨大爆弾が読み切れない配置は、ホグライダー数の割り振りやヒールの打ち場所を事前に決めにくく、難易度が高くなります。

一方でゴレホグは、ゴーレムを中までうまく進められない場合に失敗します。

ゴーレムが多くのターゲットを取りすぎて中に入る前に溶けてしまったり、壁がうまく破壊できずに中まで進めないと、ホグライダーが攻撃を受けることになりどんどんやられてしまいます。

細かく壁に仕切られ、施設の密集した配置はやりにくいでしょう。

ホグラとゴレホグはこのように、得意、不得意な配置が違います。大事なのは、両方の戦術の視点で、配置の攻略を考えられることです。

ゴレホグが得意なプレイヤーはホグラを、ホグラが得意なプレイヤーはゴレホグを意識して攻略手順を考えてみるといいと思います。意外な配置の弱点が見えてくるかもしれませんよ。

より確実に全壊できる戦術を選んで使えたら1番ですね!

今回はこんなところでー

俺をうまく使ってくれ!

Force Awakens⭐︎ メンバー募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿